Home » Momo & Taro in DC /桃太郎ブログ » MomoとTaroの赤ちゃんが生まれたよ!Momo&Taro’s three puppies were born!

MomoとTaroの赤ちゃんが生まれたよ!Momo&Taro’s three puppies were born!


もうそろそろ予定日を迎えるMomoちゃん!と言うことで、きょう当たり生まれてもおかしくないよね、と夫とも話していたところ、夜になってMomoちゃんの様子が急変!

Momoちゃんは普段からトイレに行きたくなると、外に出られるドアの前に座って鳴いて教えてくれるんですが、昨夜になって5分おきに「トイレに行きたい〜!」と訴えるようになったのです。そして食べ物をほとんど受け付けなくなったのです。

犬の出産に関する本によると、出産の直前になると
①頻尿になる
②食欲がなくなる

などが症状として現れるそうで、まさに「これは出産が間近に違いない!」とドキドキしていたところ、

来ました。午後9時半頃からMomoちゃんが痛そうにしだしたのです。

いよいよ陣痛が始まった!!!

IMG_8335.jpg
陣痛が始まったMomoちゃん

 

10〜15分間隔で陣痛が来るらしく、陣痛の間は痛がって泣くんです。本当に人間の陣痛と同じ感じ。

で、陣痛に合わせて力むうちに、第一子の頭がちょこっとだけ出て来ました。

だけど、いくら力んでもなかなかそれ以上出て来なくてとうとう陣痛が始まってから2時間近く経過してしまいました。Momoちゃんも体力を消耗してしまっている様子で、もう力むことも出来なくなって来てしまい、

「これは動物病院に連れて行かないといけないかも」と思って電話をかけ始めたところ、

午後11時30分過ぎに第一子が誕生!!

ゼリー状の羊膜に覆われて誕生した1匹目。本来なら母親犬がこの羊膜を破って食べてしまうそうなんですが、Momoちゃんは1匹目を生むとさっさとまた自分のケージに戻ってしまったので、仕方なく夫が羊膜を破って子供を外に出しました。

最初は全然動いていないので、「もしかして死産??」とドキドキしましたが、吸引機で鼻や口の中に入った羊水を出してタオルでごしごし、パピーの体をこすり続けるとしばらくして動き出したのでほっとしました。

1人目は男の子で153gでした!

IMG_8371.jpg
生まれたての1匹目のパピー。男の子です!

 

1匹目が生まれて、Taroも様子を見に来ました。Taroちゃんはかなり小さい犬だと思っていたのですがこうして比べてみると、巨大犬に見えてしまいました(笑)。でもお父さんだって自覚がじわじわ湧いて来たのかな?じっくり我が子を眺めていました!

IMG_8363.jpg
第一子を見に来たTaroくん

 

さて第一子のお世話で一生懸命になっているうちに、Momoちゃんは既に第二子出産に入りました。今度は比較的スムーズに生まれ、Momoちゃんも生まれたばかりの赤ちゃんの羊膜をなめたり噛んだりして、なんとか羊膜を破ろうとしばらく努力していました。ちょっとは母親の気持が芽生えて来たかな!?と思って眺めていたところ、数分たっても破れないともう諦めてしまって立ち去ろうとしてしまったのです!

しかし、赤ちゃんとはまだへその緒でつながってるので結局赤ちゃんも引きずられて、床や壁にぶつけられる羽目に。

「ひゃ〜〜!!やめて〜〜!!!」

慌ててMomoを止めて、第二子を救出。どこか傷ついてしまったのではないかとヒヤヒヤしましたがそんなことはなく、とっても元気な女の子でした!165gで一番大きい子でした!13日午前0時40分に出産です。

授乳中
授乳中。
P2132284.jpg
小さいです!

 

そしていよいよ最後の三匹目!この子は一番小さかったこともあり、13日午前1時10分にするりと生まれて来てくれました。男の子で142gでした。

今回もMomoちゃんはしばらく羊膜を破ろうとしたのですが自分ではできずに結局諦めてしまったので今度は私が羊膜を破って中にいるパピーを取り上げました!小さくて、でも動いててもう感動しました!

IMG_8366.jpg
生まれたて
生まれたて!

以下、3匹の様子です♪ (動画です!)

Momo and Taro’s three puppies! Just born this morning! #newbornpuppy #newbornbaby #newborn #puppylove #puppy

MomoTaroさん(@momotaro_in_dc)が投稿した動画 –

結局お産が終わったのは陣痛が開始してからだいたい4時間ほど経ったあたり。Momoちゃんも小さい体で本当によく頑張ったと感心します!

Momoちゃん、本当にお疲れさま!そして、小さな命をこの世に送り出してくれて本当にありがとう!!

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About 桃 太郎

桃 太郎
アメリカ人の夫と日本のトイプードルのMomoとTaroと仲良くアメリカのワシントンDCに住んでいます♪I am living with two Japanese toy poodles, Momo & Taro and my husband in Washington DC!