Home » Latest News / 最新ニュース » <お知らせ>ワシントンDCライフスタイルのサイトをリニューアルしました!

<お知らせ>ワシントンDCライフスタイルのサイトをリニューアルしました!


アメリカの政治経済、社会ニュースのほか、ワシントンDCのレストランや観光スポットなどDC情報を発信しているワシントンDCライフスタイルですが、このたびサイトをリニューアルしましたのでお知らせします!

これまでのサイトはQHM(クイックホームページメーカー)と言うマイナーなソフトを使って作っていたのですが、デザインや表示方法で制約が多かったこと、そしてあまり一般にはなじみがないソフトのため汎用性が低いと言うことで、思い切ってリニューアルすることにしたものです。

今回からは世界でも汎用性が高いWordPressを使用することに決めました。

wordpress-logo

WordPressの利点は以下の通り:

1:使えるテーマが豊富

テーマとはWordpressで作成したHPのデザインを決めるひな形のことですが、インターネット上で数えきれないほど公開されていて無料のものもたくさんあります。その中から自分の好みのテーマを選んでHPを作成できるので自分好みのデザインを使うことができます。これは大きな利点です。

2:プラグインで機能を拡張出来る

プラグインとはWordpressの機能を増やすものですが、関連記事を表示できるようにしたり、スパムメールを削除したり、スマートフォン表示を自動で切り替えてくれたり、と自分が望む機能をいくらでも簡単に追加することができます。

3:Wordpressは常に進化を続けている

2003年5月に初めて公開されて以来、常にバージョンアップが続けられているので常に最新の状況を保つことが出来て安心です。

4:世界の大手企業のHPの多くもWordpressで作られている。

例えば、「ソニー株式会社(Play Station Blig)」「ディズニー社(Disney parks blog)」「クックパット株式会社」などのHPやブログもこのWordpressを使って作られていて、個人だけでなく世界中で企業まで幅広く利用されています。

==

と言うことで、ワシントンDCライフスタイルでもこのWordPressを使って、HPを作成しました。

デザインは、日本とアメリカの国旗の両方で使われている赤色を基調に、ロゴマークもワシントンDCの代表的なアメリカ議会議事堂とワシントンモニュメント、日本から寄贈されたタイダルベイスンの桜をモチーフに新しく作り直しました。

ちなみに、現在まだ移行の作業が少し残っていますのでもしお見苦しい点などありましたらしばらくはご容赦下さい!

何かご意見やご要望などありましたら、是非こちらのページの問い合わせフォームからメッセージを送って下さいね。

今後益々充実した情報をお届けしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!
 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!