ワシントンDCにはアメリカ大統領らが訪れるレストランが数々ありますが、今日はそんな中でも、特に誰でも気軽に訪れることができる庶民派の人気のお店を紹介します♪ オバマ大統領が大統領就任式の前にふらりと訪れたことで一気に有名になったホットドッグ屋の「Ben’s Chili Bowl」です!
Ben&Virginia Mali夫妻が1958年にオープンさせたBen’s Chili Bowl
BenさんとVirginia Aliさん2人で5000ドルをかけて1910年に建設されたUストリート沿いにある劇場を改装し、1958年8月22日にオープンさせたのがBen’s Chili Bowlです。当時はアイゼンハワー大統領でした。
1968年にキング牧師が暗殺され、DC市内でも暴動が起きてほとんどが店を閉める中、Ben’s Chili Bowlはオープンし続け、活動家や消防士や警察に対し、食事を提供し続けたと言います。
2008年には開店してから50周年を迎えて盛大にお祝いをしたBen’s Chili Bowlは既にDCの地元の人々に愛される存在となっていました。
そんなBen’s Chili Bowlをオバマ次期大統領が訪れたのは2009年1月10日、大統領就任式のちょうど10日前のことで、これがきっかけとなって一気に全米的にも注目を集めることになりました。

オバマ大統領はお店の名物の「Chili Half Smoke 」と「ポテトサラダ」「アイスティ」を頼み、その場でホットドッグを美味しそうに食べたそうです。
創業者のBenさんは既に亡くなってしまいましたが、奥さんのVirginia Aliさんは今でもお店に立ち、来るお客さんと気軽に話したり、写真を一緒に撮ったりして元気に接客をなさっています。
Virginiaさんによると、これまでオバマ大統領以外にも、ブッシュ(Jr.)大統領やヒラリークリントン国務長官のほか、フランスのサルコジ大統領夫妻などそうそうたる顔ぶれがBen’s Chili Bowlのホットドッグを食べに来たそうです♪
DCを訪れた思い出に、是非1度はBen’s Chili Bowlのホットドッグを試してみて下さいね。昔からのオリジナルで味は変わっていないそうですよ。
Ben’s Chili Bowl
住所:1213 U Street NW Washington, DC 20009
電話:202-667-0909
HP:http://benschilibowl.com
以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!
↓