Home » US Politics and Economics / アメリカ政治経済 » アメリカ大統領選:スーパーチューズデーは民主クリントン氏と共和トランプ氏が過半数!

アメリカ大統領選:スーパーチューズデーは民主クリントン氏と共和トランプ氏が過半数!


アメリカ大統領選の民主、共和両党候補者指名争いは1日、序盤戦の最大のヤマ場「スーパーチューズデー」を迎え、両党それぞれ11州と民主党はアメリカ領サモアで予備選・党員集会を実施し、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(68)8つの州と領で勝利したのに対し、共和党の不動産王ドナルド・トランプ氏(69)7州で勝利する見通しとなりました。

アメリカメディアによりますと、民主党のクリントン氏はアラバマ州、アーカンソー州、ジョージア州、マサチューセッツ州、テネシー州、テキサス州、バージニア州の7州とサモア領で勝利。

これに対し、バーニー・サンダース氏は当初から勝利が予想されていた地元のバーモント州以外に、当初はクリントン氏優位と言われていたコロラド州、ミネソタ州、オクラホマ州も制し、4州で勝利しました。

サンダース氏には熱狂的な支持者が多く、小口献金も多い上に、本人も「まだまだ勝てる州はたくさんある」と意欲を示していることから、今回の4報を受け意外と民主党の候補者指名争いは長期化する可能性もあるとの見方も出ています。

民主党結果スーパーチューズデー民主党の結果。NYTより

ニューヨークタイムス紙の集計によりますとこれによりクリントン氏は代議員を417人追加して508人に。サンダース氏は230人を追加して295人となりました。

フロリダ州で支持者の前に早々に姿を現したクリントン氏は「票を投じてくれた全ての皆さんに感謝したい」と述べるとともにトランプ氏を念頭に「アメリカは再び偉大になる必要はない。アメリカが偉大でなかったことはない。」と改めてちくりと非難した上で、「アメリカに必要なのは愛と親切です」と呼びかけました。

以下はクリントン氏の演説(動画)の様子↓

一方の共和党はトランプ氏がアラバマ州、アーカンソー州、ジョージア州、マサチューセッツ州、テネシー州、バーモント州とバージニア州7州で勝利

テッド・クルーズ氏が地元のテキサス州と、オクラホマ州、アラスカ州で3勝したほか、マルコ・ルビオ氏がミネソタ州で1勝をあげる結果となりました。

共和党スーパーチューズデー最終結果スーパーチューズデー共和党の結果。NYTより

ニューヨークタイムス紙の集計によりますとこれにより、トランプ氏は代議員の数を234人増やし316人に。クルーズ氏は209人増やして226人、ルビオ氏は90人増やして106人の代議員を獲得する結果となりました。

有権者の前に姿を現したトランプ氏は「私には共和党を団結させる力があります。多くの人を取り込んで11月も勝てるでしょう」と指名獲得して11月の本選に自らが臨む意気込みを表明。「これが終わったら今後はヒラリー1人に標準を定める」とした上で「ヒラリーが本選に出ることを許されることになるのはこの国にとって非常に悲しいことになる」と牽制しました。

以下はトランプ氏の勝利宣言(動画)です。↓

今回の勝利でトランプ氏は益々、党の指名獲得に向けて弾みをつけた形ですが、未だに共和党の長老や執行部からはトランプ氏が指名候補を受けることに抵抗感が強く、1日もトランプ氏に投票しないように呼びかける「反トランプ活動」が繰り広げられたと報道されています。

党の長老達がこぞって支持を表明していたルビオ氏が今回、結果がふるわなかった一方で、トランプ氏を押さえてこれまで4勝したのが右寄りで党の主流派とは見なされていないクルーズ氏と言う事態に、一番頭を抱えているのは共和党の長老達だと言えそうです。

次の焦点は正念場ルビオ氏の地元のフロリダ州や、ケーシック氏の地元のオハイオ州など6州・地域で予備選・党員集会が集中する15日ですが(民主党は5州)、ルビオ氏がフロリダ州で負ければもう「撤退するしかない」との見方が大勢で、11月の大統領選は「クリントン対トランプ」の構図となる可能性が強まってます。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!