Home » DC Information / DC情報 » 日本のお祭り!ワシントンDCの新春祭りに行って来ました!

日本のお祭り!ワシントンDCの新春祭りに行って来ました!


先週の大雪のせいで、1週間遅れましたが、日本を代表する企業がメンバーのワシントンDC日本商工会が主催する日本のお祭り、「新春祭り」がDC市内のホテルで行われました。その様子を今日は写真を中心にお伝えして行きます♫

まず入り口を入ると日本のおもちゃや駄菓子がずらり。まるで日本のお祭りに来ているような雰囲気で、気分がすぐに盛り上がりました!

新春祭りの売り場 入り口を入るともう”日本”が広がってました!

駄菓子売り場も 日本の駄菓子もいっぱい!アメリカ人に結構人気があった様子。

また会場内には書道やヨーヨー釣りのほか、かるた、輪投げなどが楽しめるコーナーも。大勢の子供達で賑わっていました。

書道 書道コーナー

ヨーヨー釣り ヨーヨー釣り

輪投げのコーナー子供に人気があった輪投げのコーナー

かるた かるたのコーナー

しゃてきのコーナー射的のコーナー

このほか、会場ではたこ焼きやカレー、お寿司にみたらし団子など、日本のお祭りの屋台で楽しめるような食事もあり大人気!たこ焼きはDCではなかなか食べられないので、早速購入して堪能しました(笑)。やっぱり久しぶりに食べると美味しさが倍増しますね!

たこ焼き売り場も

たこ焼き! 美味しかったたこ焼き!

みたらし団子も みたらし団子も

さらには、お正月にふさわしく、大きな杵でお餅つきを体験できるコーナーがあったほか、舞台では太鼓やバンド、声楽などを披露するパフォーマンスもあってとっても楽しめました。

ちなみにこのバンドのメンバーは日本大使館の経済担当公使や議会担当公使、そして三菱商事や住友商事のワシントン所長達と言う豪華な顔ぶれ!ビートルズやサザンの曲を演奏して会場から拍手喝采を浴びていました(笑)。餅つきコーナーも

餅つきコーナー太鼓のパフォーマンスも 太鼓のパフォーマンスも

コーラスのパフォーマンス コーラスのパフォーマンス。となりのトトロなどを熱唱。

バンドのパフォーマンス 日本大使館と日本のビジネス界のコラボレーションバンド!

ワシントンにいながらにして、日本のお祭り気分が味わえるとあって、毎年大勢の人で賑わいますが、今年も1600人近くが訪れたと言う事です。

それにしても、ワシントンDCにはこんなに日本人がいっぱいいるんだな〜と改めてビックリ。まるで日本にいるかのような錯覚に陥りました。

年に1度、日本のお祭りを楽しめるのはやはりほっと心が安らぎますね。来年あたりにはボランティアで参加してみるのもいいかもしれないですね。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!