Home » DC Information / DC情報 » 大使公邸で行われた天皇誕生日のレセプションへ。例年と打って変わって大盛り上がりの訳は?

大使公邸で行われた天皇誕生日のレセプションへ。例年と打って変わって大盛り上がりの訳は?


12月に入ってから、どこに行ってもクリスマスムードでいっぱいですが、今夜はワシントンDC市内にある日本大使公邸で、毎年恒例の天皇誕生日を祝うレセプションがあったので出かけて来ました。今年は例年にはない試みがあって、大盛り上がりとなっていましたので、今回は写真を中心に報告します!

去年も日本の企業のブースがちょっと出たりしていたこの天皇誕生日のレセプションですが、日本が議長国となって来年5月26日〜27日にかけて三重県の伊勢志摩でサミット(首脳会談)を行う予定であることにちなみ、今回は日本の伊勢志摩を筆頭に、日本への観光をアピールするブースがいっぱい出ていてちょっとした日本祭りのようでした。

伊勢志摩や広島の紹介 伊勢志摩や広島の紹介コーナー

まず、首脳会談が行われる予定の三重県の伊勢志摩のほか、外務大臣会合が開かれる広島県、農業大臣会合が行われる新潟県、そして保健大臣会合が行われる兵庫県神戸の4県が誇る、日本酒を試飲できるコーナーがあって、人だかりの山が出来ていました。三重県からは蔵元・清水清三郎商店の社長もわざわざいらっしゃって、「作(ざく)」と言う純米大吟醸を紹介していました♫日本直輸入(?)だけあってと〜っても美味しい日本酒でした!

三重の蔵元さんも 三重県からわざわざ蔵元の社長も!

このほかには、日本への観光を誘致する日本政府観光局のブースがあって、そこでは兜を着たスタッフと写真を取るコーナーも。実はこの兜を着た方は、日本大使館で働いてらっしゃる裁判官なんです。。。(笑)なんでも体当たりで仕事されてる様子は素晴らしいです!(笑)このコーナーは特にアメリカ人には大人気となっていました。

日本観光局 日本政府観光局のブースも出てました!

日本観光局のブースも アメリカ人に日本を売り込み♫

兜を着ているのは。。。 兜を着てゲスト接待をしていたのはなんと本物の日本の裁判官!

そして、日本が誇る航空会社のANAやJALのブースも。。。

ANAのブースではファーストクラスやビジネスクラスで出される機内食の展示のほか、実際に機内で出されるデザートなどがゲストに振る舞われていて多くの人だかりが出来ていました。

ANAのブース ANAのブース

ANAの機内食の紹介 ANAの機内食が紹介されてました!

JALではビジネスクラスで出される日本酒をスチュワーデスさんがついで下さったほか、和菓子を配っていてこれも人気。

JALのブース JALのブース

JALのスチュアーデスさんが日本酒をついでくれました JALのスチュアーデスさんが日本酒をついでくれました

とにかく大使公邸内はあまりの人でごったがえしていて、かなり動きづらいほどでした。立錐の余地もないってこのことを言うんだな、と言う程の混み合いようでした。一説には800人ほどもこのレセプションに来ていたとか。。。(当初は動くのもままらなかったので、写真はレセプションの最後の方、人がだいぶ少なくなってから撮影しました。実際にはもっと多くの人が来てましたよ↓。)

すごい人でした 実際にはもっと大勢の人が来てました。これはレセプションの最後の方に撮った写真↑

佐々江大使ももちろん天皇誕生日にちなんでスピーチをされていたのですが、あまりに混み合いすぎていたため、残念ながらスピーチはあまりよく聞こえませんでした。でも笑い声が起きていたので、面白いジョークが混じったスピーチだった模様です。

正面の舞台 日本大使公邸での天皇誕生レセプションの正面舞台

天皇陛下と皇后陛下のお写真 舞台の中央にはもちろん、天皇陛下と皇后陛下のお写真が。。

そしてスピーチの後は、食事が本格的にスタート。公邸料理人によると、今夜の一番のお勧めは和牛だそうで、ご本人自らが切り分けてゲストに振る舞っていました。さすがに勧めるだけあって美味しかった〜。

公邸シェフが肉を切ってくれます 公邸シェフが肉を切り分けてくれます

和牛 公邸シェフ、イチオシの和牛

以下は、写真でお伝えして行きます。。。↓

お寿司! 大使公邸ではいつも一番人気のお寿司!

ズワイガニ ズワイガニ

リブ肉 リブ肉

ビーフシチューのようなお肉とじゃがいも このほかにも数々のお料理がたくさんありました!

生け花の大作 生け花の大作も!

アメリカ政府の高官も大勢来ていましたが、日本祭りのようだった今夜のレセプションをみなさんとても楽しんで過ごしていた印象です。こういう地道な努力で日本へのファン、知日派を増やして行くのが大切なんだな〜と思います。

そして800人近くのゲストをもてなすために、これだけの料理を用意した公邸専属シェフやスタッフの方々、本当にお疲れ様でした〜!

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!