Home » DC Information / DC情報 » 日本のソプラノ歌手の田村麻子さんのコンサート:素晴らしい歌声に会場総立ち!

日本のソプラノ歌手の田村麻子さんのコンサート:素晴らしい歌声に会場総立ち!


スミソニアン美術館の1つフリアーギャラリーで3日、日本のソプラノ歌手の田村麻子さんのコンサートが行われたので、早速出かけて来たのですが、予想以上に素晴らしい歌声だったのでご報告します♫

京都出身の田村さんは1997年、プラシド・ドミンゴ氏主催の国際オペラ・コンクール「オペラリア」に最年少で入選したのをきっかけにアメリカに渡り、ニューヨーク・マネス音楽院を首席で卒業。その後、イタリアのディ・ステーファノ国際コンクールで1位となるなど、世界の主要コンクールで上位入賞されているソプラノ歌手です。

Asako Tamura ソプラノ歌手の田村麻子さん

現在ニューヨーク在住の田村さんは日本大使館が今、イチオシの日本が誇るソプラノ歌手だと言うことで、コンサートにご招待して頂いたので早速、その歌声を聴きに行って来ました。

田村麻子さんのコンサートのパンフレット 田村麻子さんのコンサートのパンフレット

今回のコンサートは「花鳥風月」をテーマに、それぞれ「花」「鳥」「風」「月」に関わる楽曲を3〜4曲ずつ披露すると言う構成でした。

具体的には「さくらさくら」「七つの子」「千の風になって」のほか、鶴の恩返しを元に作られた日本のオペラ『夕鶴』から「私の大事な与ひょう」など日本の歌も含め14曲を熱唱。歌声も奇麗ですし、音量もあり、久々に「素晴らしい!」と思える、感動のパフォーマンスで、会場も最後は総立ちで惜しみない拍手を送っていました。

そしてそのあと、田村さんがアンコールで歌った「アヴェマリア」が、これまた本当〜〜〜に素敵で、うっとりと聞き入ってしまいました!そしてまた会場からはスタンディングオベーションの嵐。同じ日本人として、とても誇らしく思いました。

今夜のパフォーマンスを聴いて日本大使館がイチオシと言うのも納得です(笑)。

田村麻子さんのコンサート
フリアーギャラリーでのコンサートの様子

田村さんは最近、この「アヴェマリア」ばかりを16曲を集めたCDも出したと言うことで、会場でも販売されていたのですがこれはかなりお勧めだと思います。騙されたと思ってちょっと試しに聴いてみて下さい。

このCDです↓

田村さんはワシントンDCでは毎年恒例の新春桜祭りの際にもまたDCに戻って来てコンサートを行うと言うことなので、次回も是非出かけようと思います。ニューヨーク、そして世界での益々のご活躍をお祈りしています〜!

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!