Home » US Society / アメリカ社会 » アメリカ永住権の抽選が今年も始まりました!応募期間は11月3日まで♫

アメリカ永住権の抽選が今年も始まりました!応募期間は11月3日まで♫


アメリカの永住権、いわゆるグリーンカードが抽選であたるプログラム(Diversity Immigrant Visa Program=DV)への募集が今年も始まりました。締め切りは11月3日で、今回の募集の2017年会計年度では合わせて5万人が抽選でグリーンカードを取得出来ることになる見通しです。

このプログラムはアメリカへの移民が少ない国からの移民を増やすことを目的としており、中国や韓国人はこのプログラムの対象ではないので応募はできませんが、日本は対象国となっているので日本で生まれた日本人であれば応募することが可能です。

応募資格はいくつかあるのですが、特に以下の2つの条件に合致していることが応募の必要条件となります。
 ↓
==
応募資格
①応募者本人や応募者の配偶者や両親が対象国で生まれていること。

②高校卒業か、それと同等の資格を有していること。小、中、 高校での 12 年間の公認の教育課程を修了したことを証明できる必要がある。

もしくは

少なくとも 2 年間の研修か実務経験を必要とする職業に過去 5 年以内に 2 年以上従事している。

==

ちなみに去年実施されたプログラムでは302人の日本人が当選し、グリーンカードが発給されました。

アメリカ永住権を抽選で

アメリカの永住権の応募を受け付けている国務省のHP

私の友人でも、今やアメリカ政府の機関でバリバリ働いている人がいるのですが、彼女がそもそもアメリカに移り住むことになったきっかけも、「たまたま」この永住権発給プログラムに当選したことでした。結構、まわりに聞いてみると、抽選であたった、と言う人がいますし、毎年のように応募している、と言う日本人もいるようです。

昔、グリーンカードを取得するために、アメリカ人との偽装結婚をたくらむうちに本当に恋に落ちてしまった、と言う「グリーンカード」という映画がありましたが、「自由の国アメリカ」への移住を夢見て永住権を取得したいと言う人は世界中に大勢いるのが実情です。

グリーンカード取得のメリットは更新することによって無制限でアメリカに滞在でき、自由に就労もできるようになることですよね。このほかにも、学生の場合はアメリカ市民と同じ安い授業料になったり、アメリカで不動産を買ったりする場合に他のビザ保持者よりもローンの面で有利になったりと、メリットがあるのは事実です。

一方で、永住権を取得してしまうと義務がついてくるのも認識しておいた方が賢明です。

例えばグリーンカード取得すると世界中どこにいてもアメリカ政府から常に課税される、と言うことや、あとになってグリーンカードがいらないからと放棄する場合、一定の長期間に渡って保持していた人で、なおかつ全世界で200万ドル以上の資産を持っている人や、その年の所得税をある一定以上の額を支払っている人の場合は、グリーンカード放棄時に、自分が持っている資産を全部売却したとみなおして課税される「出国税」なるものがかかって来ます。(※詳細はその年によって変わる可能性があるので必ず確認してくださいね!)

それから、半年に1度はアメリカに入国しないといけないと言う規則もあるので、実際にアメリカに住む予定がない場合は取得してしまうとちょっと面倒なことになるのもデメリットの1つでしょうか。(でもハワイやグアムに年に2回遊びに行くいい口実になるかも?!)

自由の女神

グリーンカードは「自由」の国アメリカへのチケット?

と言うことで、富裕層の人の場合はアメリカの永住権取得は慎重に考える必要がありますが、一般庶民(笑!)の場合は、アメリカに住み、働くことができる選択肢が増えると言うことでいいかもしれませんね。

まずは運試しに応募してみてもいいかも?

詳細は以下のリンクから調べて下さいね〜。
 ↓

申し込みに関するアメリカ国務省のHPはこちらから。

日本語での詳しい応募要項についてはこちらから。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!