Home » DC Information / DC情報 » ローマ法王フランシスコがワシントンDCを訪問中で大フィーバー。多くの道路が封鎖され、厳戒態勢中。

ローマ法王フランシスコがワシントンDCを訪問中で大フィーバー。多くの道路が封鎖され、厳戒態勢中。


就任後、初めてアメリカを訪問しているローマ法王フランシスコですが、最初の訪問地となったワシントンDCでは訪問前からローマ法王フィーバーが始まり、熱烈歓迎のムードに包まれています。一方で、DC市内では多くの主要道路が封鎖されるなど、厳しい警備体制が敷かれ多くのワシントニアンの生活にも影響が出ています。

ローマ法王を出迎えるオバマ大統領ローマ法王を出迎えるオバマ大統領.ホワイトハウスのTwitterより

キューバを訪問していたローマ法王フランシスコは22日夕方、ワシントン郊外のアンドリュース空軍基地に到着し、6日間に渡るアメリカ訪問をスタート。オバマ大統領一家やバイデン副大統領夫妻がわざわざ、空軍基地まで出迎えると言う異例の対応で歓迎したほか、大勢の支持者が集まり、その歓迎ぶりは「ロックスター並み」だとアメリカメディアでも報じられました。 ローマ法王の到着の様子↓。ホワイトハウスのTwitterより。

ローマ法王は翌日の23日には環境に優しいイタリアのフィアットの「500L」でホワイトハウスの歓迎式典に到着。そこで行ったスピーチの中でローマ法王は「移民の家族の息子として、そうした移民でできたこの国の客として訪問することが出来てとても嬉しいです」と挨拶したほか、「(オバマ大統領が)空気汚染を減らすためのイニシアティブを提案しているのは励まされます。気候変動はもはや未来の世代に残すことができない問題です(it seems clear to me also that climate change is a problem which can no longer be left to a future generation)」と発言しました。

共和党の大統領候補のトランプ氏の発言をきっかけに大きな問題となっているアメリカの不法移民問題に早速切り込んだほか、共和党が反発しているオバマ大統領の気候変動の取り組みを容認した政治的な発言としてアメリカメディアでも大きく取り上げられています。 以下は、気候変動についてのローマ法王の発言。ホワイトハウスが早速Twitterに投稿しています↓。

これに対し、オバマ大統領はアメリカとキューバの54年ぶりの国交回復で仲介役を担ったローマ法王に対し「キューバの人々との新たな始まりを支持してくれた」と感謝の意を伝えるとともに、気候変動対策を呼びかける法王の姿勢にも謝意を表明しました。 またローマ法王は集まった人達と気軽に握手やセルフィーに応じ、その気さくさに多くの人が感動したようです。

その後ワシントンDC中心部で行われたパレードには沿道に数万人が詰めかけ、DCはもう興奮のるつぼ!(笑)。 パレードの最中に法王に近寄ろうとしたメキシコ系アメリカ人の5歳の少女がシークレットサービスに遮られたものの、ローマ法王に手招きされて法王から直接キスの祝福を受けた際には沿道から大きな歓声が上がりました。この少女はローマ法王に対し、「移民改革法案を通すようにオバマ大統領やアメリカ議会に話して欲しい」と要望する手紙も手渡しました。その様子は以下のビデオから↓。

5歳の少女がローマ法王に手渡した手紙

ただ、警備強化のためワシントンDC市内の主要の道路が封鎖され、多くのオフィスでは社員に出社を控えて自宅勤務するように奨励しているほか、大学などもキャンパスでの授業を取りやめ、オンラインでの授業に切り替えたりしています。また郵便局も一部の地域で手紙や小包の集配を停止しており、法王の訪問が多くのワシントニアンの生活に影響を及ぼしています。(郵便局から「法王が滞在中は一部の地域で手紙の集配ができません」とのお知らせが来た時にはビックリしました☆)

一方で、ローマ法王のDC訪問に絡んで、勝手にローマ法王の訪問を祝うパーティーを企画したり、特別の「法王メニュー(Pope menu)」を用意するレストランがあったり、DCメトロが限定のローマ法王メトロカードを売り出したりと、まさに今DCはローマ法王一色の様相です。 売り切れとなったPope Party

売り切れとなったあるレストランが企画したPope Party

法王グッズ

法王グッズ。The National Shrine Shopsより

法王メトロカード

DCメトロが売り出した限定の「法王メトロカード」

24日にはローマ法王として初めてアメリカの上下両院合同議会で演説したあと、ニューヨーク、フィラデルフィアを訪問する予定で、ローマ法王のアメリカ滞在中はこのフィーバーぶりは続きそうです。

以下をぽちっと押して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!