Home » US Politics and Economics / アメリカ政治経済 » 2016年大統領選に向け民主チェイフィー、共和ペリーが出馬表明。ジェブ・ブッシュ氏も今月半ばに出馬表明へ

2016年大統領選に向け民主チェイフィー、共和ペリーが出馬表明。ジェブ・ブッシュ氏も今月半ばに出馬表明へ


来年11月に行われる大統領選挙に民主党からリンカーン・チェイフィー前ロードアイランド州知事(62)、共和党からリック・ペリー前テキサス州知事(65)がそれぞれ出馬表明しました。共和党ではこれで候補者は10名になり、民主党は圧倒的支持を誇るクリントン氏に3人が挑む構図となりました。

出馬表明したチェイフィー氏
出馬表明したチェイフィー氏。Facebookより

チェイフィー氏はロードアイランド州知事や上院議員を務めた父を持ち、1986年にロードアイランド州のワーウィック市の市長に選出。その後、上院議員だった父親の死去に伴って2000年に後継者としてロードアイランド州から上院選に出馬し当選。当時は父親と同じ共和党に所属していました。

2002年にはブッシュ大統領のイラク戦争開戦の容認決議案に共和党の上院で唯一反対するなど最も穏健なリベラル派として知られ、ヒラリー・クリントン前国務長官が決議に賛成したことを批判してきました。

その後、無所属に転じて2010年のロードアイランド州知事選で当選し、任期中に民主党入りした経緯があります。

3日、バージニア州の大学で講演して出馬表明をしたチェイフィー氏は「多額の費用がかかる戦争からじっくり、慎重に脱却しなければならない」と訴え、教育、インフラ、医療、環境など国内の課題に優先的に取り組む考えを強調しました。

チェイフィー氏の出馬表明ビデオはこちら↓

ただ最新の世論調査の結果ではクリントン氏が依然として6割近くの圧倒的支持を集めているのに対し、チェイフィー氏はわずか1%で、候補指名を受ける可能性はほぼないと見られています。

最新の世論調査(6月4日付けFox News)
※リアルクリアポリティックスより
※大統領選民主党の候補者への支持率
Clinton 57%
Sanders 11%
Biden 8%
O’Malley 4%
Webb 2%
Chafee 1%
==
一方、共和党から4日に出馬表明したリック・ペリー前テキサス州知事は1984年に民主党からテキサス州下院議員に当選した後、1998年の中間選挙でテキサス州副知事に当選。2000年の大統領選で当選したブッシュ前大統領の後任として副知事から知事に昇格し、今年1月までテキサス州知事を務めました。

ペリー氏は2012年の大統領選にも出馬しており、当初は保守強硬派の支持を集めて共和党のトップに立った時期もありましたが、討論会で自らが廃止を公約していた政府機関の名前を忘れるなど大失敗をして支持を失い大統領選からの撤退を余儀なくされた経緯があります。

出馬表明したリック・ペリー氏
出馬表明したリック・ペリー氏。Facebookより

2016年への大統領選にも挑戦をすると表明した演説の中でペリー氏は「指導力は上院の議場で演説することではない。指導力は何を言うかではなく、何をやるかだ」と語り、世界で12番目の経済規模を持つテキサス州を州知事として率いて来た実績をアピール。しかし実は州知事時代の職権乱用で起訴され、現在裁判手続きが続いていることもあり、苦しい戦いになりそうです。

リック・ペリー氏の出馬表明ビデオはこちら↓

 

Watch And Share Gov. Rick Perry’s Presidential Announcement Video Here! #Perry2016

Posted by Rick Perry on 2015年6月4日

またブッシュ前大統領の弟で、共和党では最有力候補のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)は4日、フロリダ州マイアミで15日にイベントを開き重大な発表をすることを自身のツイッターに投稿しており、いよいよ正式に立候補表明をする見通しです。

ジェブブッシュ氏のツイッター
ジェブブッシュ氏のツイッター

ジェブ・ブッシュ氏は1999年から2期8年、フロリダ州知事を務め、共和党内では穏健派として知られています。メキシコ出身の妻を持ち、スペイン語も堪能です。世論調査でも現在首位を走っているジェブ・ブッシュ氏、15日の出馬表明が注目されています。

最新の世論調査(6月4日付けFox News)
※リアルクリアポリティックスより
※大統領選共和党の候補者への支持率
Bush 12%
Walker 12%
Rubio 7%
Carson 11%
Paul 9%
Huckabee 6%
Cruz 8%
Christie 5%
Trump 4%
Perry 4%
Kasich 2%
Santorum 2%
Fiorina 2%
Graham 2%
==
以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!
 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!