Home » US Society / アメリカ社会 » アメリカで今人気のドラマ「Fresh Off the Boat」21年ぶりにアジア系アメリカ人が主役!

アメリカで今人気のドラマ「Fresh Off the Boat」21年ぶりにアジア系アメリカ人が主役!


今年の2月からABCテレビが放送していたコメディドラマ「Fresh Off the Boat」のシーズン1が面白い!と話題になっています。

Fresh off the boatより
Fresh Off the Boat。ABCテレビより

このドラマはニューヨーク・マンハッタンのイーストヴィレッジにあるレストラン「BaoHaus」のオーナーシェフでライター、またテレビのフード番組の司会、そして弁護士でもあるエディー・ファンさんの書いた自伝に基づいて作られているシチュエーションドラマで、1995年にワシントンDCからフロリダのオーランドに移り住んだ台湾系アメリカ人がフロリダでの生活になじんで行く様子を面白おかしく描写したコメディです。

アジア系アメリカ人が主要ネットワークのドラマの主役になるのは、1994年に放送されたAll American Girl以来、実に21年ぶりだと言うのは驚きです。

今年2月にパイロット版が放送されましたが、最初の2つのエピソードだけで794万人が視聴したと言う事で、今シーズンのドラマの中では2番目の視聴率を稼ぐ人気となりました。

ABCのFresh Off the boat より
ABCより

私はアメリカの友人に勧められて見始めたのですが、タフで教育熱心、まさにタイガーママ的存在のお母さんと、フロリダのオーランドでステーキハウスを切り盛りしている優しいお父さん、なんでもよく出来すぎる弟達とラップが大好きな主人公が新しい環境になじんで行く過程がユーモアたっぷりに描かれていて毎回見ながら大笑いしていました。

特に私のお気に入りは台湾系アメリカ人のタフなお母さんぶりを好演している中国系アメリカ人のConstance Wuさんです。「教育第一」「質素倹約」「台湾人のルーツを失わない!」など徹底しているのですが、そのタフぶりが並大抵ではなくて面白いのです。

お父さんを演じているのは韓国系アメリカ人のRandall Park さんで、北朝鮮が上映すればテロを起こすと脅した「The Interview」の中でキムジョンウン役を演じた男優さんです。

ただこの2人ともアメリカ生まれのアメリカ育ちなので、英語は全くのネイティブのはずですが、上手に(?)アジア系アメリカ人らしいアクセントで話していてだからこそちょっぴり親近感を覚えるのですが、中国系アメリカ人から見ると「わざとらしい」とちょっと不快に感じる人がいるかもしれないですし、いかにも「典型的」な中国系アメリカ人のエピソードがてんこもりなので、「中国系がみんなが同じなんじゃない!」との声も聞こえて来そうです。これが日系アメリカ人の話なら「事実と違う!単純化し過ぎ!」と私も感じると思います。

しかもこのドラマの原作を書いたエディー・ファンさんは「パイロット版は良かったが、その後の話の展開は私の人生とはかけ離れている」「記録として言うけど、ABCのFresh Off the Boatは観てない」などとツイートして不満をあらわにしています。

不満を表すTwitter
 

ドラマは観てない、とツイッター
エディー・ファンさんのTwitterより

また27日にNBCテレビでインタビューに応じたエディー・ファンさんは改めて「ドラマが成功しても別に幸せでも不幸せでもない。全く気にかけてない(The success of the show doesn’t make me happy or unhappy – I don’t care,)」「見てくれても、見てくれなくても全く気にならない(I don’t care if people watch it or not watch it.)」とバッサリ切り捨てていました。

でも、英語も分かりやすいので英語の勉強にもなりますし、単純に大笑いできるコメディーなので、試しに見てみる事をお勧めします。ABCテレビでも数話分は無料で見れるほか、Huluなどで全エピソードを視聴する事が可能ですよ。まずは以下の予告編を見てみて下さい♪ ↓

何はともあれシーズン1はこの4月の放送でついに終わってしまい、視聴者の1人としては悲しい限りですが、シーズン2についてはABCテレビから来月にも発表される見通しです。せっかくの21年ぶりのアジア系が主役のドラマなので、シーズン2も観てみようと思っています。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!