Home » DC Information / DC情報 » <ワシントンDC・桜祭り2015>毎年恒例の全米桜祭りの開会式:渡辺美里さんらが熱唱!

<ワシントンDC・桜祭り2015>毎年恒例の全米桜祭りの開会式:渡辺美里さんらが熱唱!


ワシントンDCに春の訪れを告げる「全米桜祭り」の開会式が21日、市内の劇場で行われ、歌手の渡辺美里さんら日本のアーチスト達が歌や演奏を行い会場を沸かせました。
ワシントンDCタイダルベイスンの岸辺の桜並木は1912年に当時の東京市が日米の友好のしるしにおよそ3000本の苗木を寄贈したのが始まりで、毎年春になると桜の開花に合わせるようにDCでは全米桜祭りが4週間ほどに渡って行われ、期間中は日本に関連する様々なイベントが行われます。

寄贈から103周年を迎える今年の開会式には日米の関係者がおよそ2000人が詰め掛ける中、まずは地元の小学生による日米の国歌斉唱で始まりました。

その後、舞台に上がった歌手の渡辺美里さんはニューヨークを拠点に活動しているシンガー・ソングライター大江千里さんのピアノ演奏で代表曲の「My Revolution」「ここから」のほか、「さくらさくら」などを熱唱。会場も一緒になって歌うなど盛り上がっていました。

渡辺美里さん
渡辺美里さん。ピアノを演奏しているのが大江千里さん
また歌の合間の挨拶で渡辺さんは「私は音楽を始めて今年で30周年を迎えます。可能であればも今後も歌い続け、ワシントンの桜のように100周年を迎えたい。そうしたら私は魔女になってるかも。。。ですが」と語って笑いを誘う場面もありました。

AUNJクラッシックオーケストラの演奏
和楽器奏者のグループAUNJクラッシックオーケストラの演奏
このほか、和楽器奏者のグループ、「AUNJクラシックオーケストラ」が、三味線や和太鼓など和楽器で、「勝祭」や「花」の演奏をテンポよく披露し、会場を沸かせていました。日本の和楽器でここまで力強く、楽しそうに演奏する姿は同じ日本人としてもとても誇らしく、もっと色んな人に聞いてもらいたい、と思う素敵な演奏でした。

森田真奈美さん
ジャズピアニスト森田真奈美さんらの演奏
更にジャズピアニスト森田真奈美さんは「サウンドオブミュージック」の曲などを演奏し盛り上げました。森田さんも大きな笑顔で演奏するのが楽しくて仕方ない!と言う様子が手に取るように分かり、聞いていてこちらまで楽しい気持ちになりました。

開会式の後、特別に楽屋に入れて頂き、「AUNJクラシックオーケストラ」のメンバーの石垣秀基さん(尺八奏者)山田路子さん(篠笛・能管奏者)にワシントンDCライフスタイルがインタビューをさせて頂いたのでその内容もお伝えします!
 ↓
「AUNJクラシックオーケストラ」インタビュー

楽屋で石垣さんと山田さん
開会式を終えた石垣さんと山田さん。楽屋にて
Q初めて全米桜祭りの開会式で演奏した感想は?
石垣さん
お客さんが凄く盛り上がって下さったのでやりやすかった。1つ自信になりました。
山田さん
和楽器の音でこういう演奏を聴く事自体がみなさんどう捉えて下さるかわからないので、緊張があったのですが皆さんすごくノリノリで、とっても楽しかったです。

Qこれまで海外でも演奏してるんですよね?
石垣さん
フランスのモンサンミッシェルやイタリアのローマやサンマリノ、カンボジアのアンコールワットなどでも演奏しています。日本の文化、楽器にとても興味を持って下さる方が多くて純粋に楽しんでくれるので楽しいです。海外だと反応がストレートに伝わって来るので勉強にもなります。
山田さん
特にアメリカ人はとてもノリがいいです!

Q和楽器を始めようと思った理由は?
山田さん
母がお祭りの太鼓を地域で初めて私もお祭りの太鼓から初めてその後、笛も初めて能楽師について勉強しました。15年演奏しています。
石垣さん
父が尺八の演奏家で母がお琴の演奏家。尺八をやらないと行けない訳ではなかったんですが、成り行きで。。。(笑)最初は好きじゃなかったんですが、シンプルな構造でできている楽器なのでその分、自分の気持ちが乗せやすいので演奏していて楽しいです。18年演奏しています。

Q今後の目標は?
石垣さん
世界各国で演奏したいですし、日本の人にこそ知ってもらいたいと言う気持ちもあります。最終的にはアメリカでまた演奏したいです。ワシントンDCにもまた来たいです。
山田さん
ASEAN各国のミュージシャンと一緒に演奏する活動もしているのでこれも続けて行きたいです。

Q日本の文化を世界に広めるよう頑張って下さいね!

舞台で演奏する石垣さんと山田さん
舞台で演奏する石垣さんと山田さん

===
桜祭りが正式に始まり、これから毎日のように様々なイベントが行われますが肝心の今年の桜は寒波の影響もあり、一部を除いてほどんどがまだつぼみの状態です。満開になるのは例年より遅い来月11日から14日ごろと予想されていてとても待ち遠しいところです!

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!
 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!