Home » DC Information / DC情報 » <ワシントンDC・桜祭り2015>全米桜祭りの開始を告げる「ピンクタイパーティー」が開催!

<ワシントンDC・桜祭り2015>全米桜祭りの開始を告げる「ピンクタイパーティー」が開催!


まだまだ肌寒いワシントンDCですが、19日、全米桜祭りの開始を告げる「ピンクタイパーティー」がDC市内で華やかに開かれました。

ワシントンDCでは1912年に日米友好のシンボルとして桜の苗木3000本以上が日本からアメリカにプレゼントされたことを記念して桜が開花する頃に合わせて全米桜祭りが行われますが、このピンクタイパーティーは桜祭りのキックオフイベントとして開かれています。男性がピンクのネクタイ、女性はイブニングドレスを着て参加するのが恒例です。

ピンクタイパーティーの参加者 ピンクタイパーティーの参加者

ピンクのネクタイを付けた参加者 参加者もピンクのネクタイ、ドレスで参加しています。

今年も会場は桜にちなんだピンクをテーマカラーにして華やかな飾り付けがあちこちに見られ、いよいよ桜祭りが開始する!と言うムードを盛り上げていました。

華やかな会場 華やかな会場

天井までピンクの桜 会場の天井もピンプの桜があしらわれています。

毎年人気なのが会場の一角で行われるサイレントオークションです。寄付の文化が根付いているアメリカではファンドレイジングを目的にこうしたオークションが開かれることが多いのですが、今年のピンクタイパーティーでも、高級ホテルでの宿泊券や、カリブ海へのバケーション、レストランでの食事券、バージニア州のワイナリーでのVIPツアー、100年以上前に送られた桜から育てた苗木、など実に280点以上のオークションアイテムが会場に所狭しと並べられていました。うまく行けば割安で手に入るので多くの人が品定めをしては、これと決めた商品にビッディングをしていました。

サイレントオークションの様子 サイレントオークションの様子

海外旅行も カリブ海での1週間のバケーションなどがかなり割安で出てました。

私は桜の苗木が欲しくてビッディングを入れたのですが、開始と同時に最高価格を表示した人がいてあっさりと負けてしまいました(涙)。どの値段でビッディングを入れるかも各個人の裁量次第なのでなかなか難しいです。

また、桜祭りを盛り上げようと会場には地元DCで有名なレストランが様々な食事を提供していました。どれも美味しくて満足できる内容でした。

パテ 人気のあったパテの前菜

デザートは日本のおもち 日本にちなんでと言う事で、おまんじゅうもありました。

そして会場では生バンドが演奏をし、参加者たちも音楽に合わせて踊っていてとっても盛り上がっていました!

バンド演奏も バンドの生演奏も

桜祭りがいよいよ始まり、ワシントンDCにもようやく春が訪れる季節となりました。桜祭りの開会式は3月21日(土)に改めて開催される予定です。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!