Home » US Society / アメリカ社会 » インディアナ州で制定された「宗教の自由復活法」を巡り全米で議論沸騰中!アップル社のクックCEOも批判の声!

インディアナ州で制定された「宗教の自由復活法」を巡り全米で議論沸騰中!アップル社のクックCEOも批判の声!


アメリカ中東部のインディアナ州で、「信教の自由」を保障する「宗教の自由復活法(Religious Freedom Restoration Act)が先週成立し、企業が同性愛者のカップルへのサービスを拒否することを容認するものとしてここ連日、全米を巻き込んだ議論がわき起こっています。

共和党が主導し圧倒的多数の賛成で州議会を通過した「宗教の自由復活法」は、共和党のマイク・ペンス知事が署名して先週成立し、7月1日から施行される予定です。

似たような法案はアメリカ19州でも成立していますが、19の州では同性愛者を差別から守る法案が既にあるのに対し、インディアナ州ではそのような保護法案はなく、さらにインディアナ州の宗教の自由復活法は個人レベルの間の紛争にも適用される点で違っており、個人のビジネスオーナーや企業が宗教上の信念を理由にゲイやレズビアンに対するサービスを拒否した場合でも法的に防衛できるとして、批判の声が広がっています。

インディアナ州での抗議デモ
インディアナ州での抗議デモ
このため州都インディアナポリスではこの法案に反対する大規模な抗議デモが開かれたほか、多方面から批判の声が上がると共に「インディアナ州をボイコットしよう!」と言う草の根の運動が広がっています。

自らが同性愛者であることを公にしているアップル社のティム・クック最高経営責任者「われわれはインディアナの新法についてひどく失望している」とツイッターに投稿したほか、ワシントンポストに寄稿し、インディアナ州の新法はアメリカの建国の理念に反しており「非常に危険。アップルを代表して、私はこの新たな法制化の波に反対する」と批判しています。

Tim CookのTwitter
アップル社のティム・クック最高経営責任者のTwitter
またインディアナ州に本社を構えるアンジーズリスト社はこの法案の制定を受け、予定していたインディアナポリス本社の拡張計画を保留にすると発表しました。

Angies list
インディアナ州での本社の拡張計画の保留を発表するAngie’s List社のTwitter
更にコネチカット州の民主党のダン・マロイ州知事は州の税金を使ってインディアナ州に出張する事を禁止する行政命令に署名したほか、サンフランシスコのエド・リー市長ややシアトルのエドマーレイ市長も、市の職員のインディアナ州出張時に税金を使用することを禁じました。

コネチカット州知事のTwitter
州の予算を使った出張を禁じる行政命令を出した事を知らせるコネチカット州知事
2016年の大統領候補となることが濃厚な民主党の最有力候補のヒラリー・クリントン前国務長官も、ツイッター上で「現在のアメリカでインディアナ州の新法が施行されるなんて悲しいことです。誰を愛しているかを理由に人は差別されるべきではない」と批判しています。

ヒラリークリントンのTwitter
インディアナ州の新法を批判するヒラリークリントン前国務長官のTwitter
一方、インディアナ州のマイク・ペンス知事は、ウォールストリートジャーナル紙に論説文を出し「この法案は憲法で認められた宗教の自由を守るものだ。誰かを差別する許可を与えると著しく誤解を受け、全米で議論がわき起こっているが、差別を許可しているものではない。」「もしあるレストランが同性愛者へのサービスを拒否していたら、私はそのレストランでは食事をしない」と反論。

インディアナ州議会はこの新法は同性愛者を差別する者ではない事を明確にするための方法を模索するとしています。

また、既に2016年の大統領選への出馬を発表している保守強硬派で知られるテッド・クルーズ上院議員「インディアナ州は個人の自由への侵害に深い懸念を抱いている何百万にもの勇気ある保守のアメリカ人の声を代弁するものだ。私はマイク・ペンス知事を誇りを持って支持する」と擁護しているほか、2016年の大統領選への出馬が濃厚なジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事「マイク・ペンス知事は正しい事をした。」とインディアナ州の新法を支持。更に、来月にも2016年の大統領選への出馬宣言すると見られているマルコ・ルビオ上院議員「インディアナ州の新法はある程度納得できる」と理解を示しています。

インディアナ州のマイク・ペンス知事自身も2016年の大統領選出馬の候補者と見られており、今後大統領選に向け全米を巻き込んだ議論が続きそうです。

serves everyone
同性愛者を差別せず「全ての人にサービスします」との表示
 

インディアナ州マイク・ペンス知事のWSJ紙上での反論はこちらから。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!