Home » DC Information / DC情報 » <ワシントンDC・桜祭り2015>毎年恒例の全米桜祭り・桜の見頃は4月11日-14日と発表!

<ワシントンDC・桜祭り2015>毎年恒例の全米桜祭り・桜の見頃は4月11日-14日と発表!


ワシントンDCで毎年春に開かれる「全米桜祭り」の時期が近づいて来ましたが、主催団体は3日、今年の祭りを3月20日~4月12日の日程で開くと発表しました。桜が満開になり見頃を迎えのは4月11日〜14日になる見通しです。

ポトマック川沿いのワシントンDCの桜は、桜の美しさに魅了された紀行作家のエリザ・シドモアさんの働きかけにアメリカのタフト大統領夫人が賛同し、当時の尾崎行雄東京市長が明治時代の終わりの1912年3月27日に友好の証としてアメリカにプレゼントしたもので、毎年、満開の時期に合わせて桜祭りが開かれます。

1912年当時、日本から贈られたのは3020本の桜の苗木ですが、桜の木を大切に管理する国立公園局のおかげで、平均60年の樹齢を超え今でも当時の100本を現存することができているのが驚きです。
今年で桜の寄贈から103周年を迎える今年の桜祭りの実施期間について、主催団体の全米桜祭り協会は3日、今月20日から4月12日までおよそ3週間に渡って行うと発表しました。期間中は日本に関連する様々なイベントが行われる予定で160万人もの人出が見込まれています。

佐々江駐米大使
ピンクのネクタイをして挨拶に立った佐々江駐米大使
主催者の挨拶に続き、桜にちなんでピンクのネクタイをして登壇した佐々江駐米大使は「桜祭りのイベントは数えきれない程あり、私も全部覚えられない」と冗談を言って笑いを誘った上で「桜は日米のパートナーシップのシンボルだ」と挨拶し桜祭りへの参加を呼びかけました。

米国国立公園局のカレン・ククルールさん
今年の桜の見頃の時期を発表する米国国立公園局のカレン・ククルールさん
続いてアメリカの国立公園局カレン・ククルールさんが挨拶に立ち、毎年恒例の桜の見頃について発表しました。アカデミー賞さながらに、挨拶の途中で密封された封筒が届けられその封筒を開けてうやうやしく開花予想を披露。今年は満開を迎え見頃になるのは4月11日〜14日だと発表しました。去年も寒波の影響で開花が遅れましたが今年も厳しい寒波でいつもよりも遅めの開花予想となりました。

ミシェルオバマ大統領夫人からのメッセージ
今年の桜祭りの名誉会長を務めるミシェル・オバマ大統領夫人からのメッセージ
祭りの期間中はあまりにも数多くのイベントが企画されているので、記者会見が終了後、桜祭りを主催しているキーパーソンらにどのイベントが特にお勧めなのかをワシントンDCライフスタイルが取材して来ましたのでお伝えします♪

桜祭り協会のプレジデント・ダイアナメイヒューさん
主催団体の全米桜祭り協会のプレジデント・ダイアナメイヒューさん
まずは、桜祭りの主催団体の全米桜祭り協会のプレジデント・ダイアナメイヒューさんに桜祭りのイベントの中でも特にお勧めを聞いたところ、彼女は以下の3つのイベントをあげました。

メイヒューさんお勧め
*「カイトフェスティバル(凧揚げ大会)」(3月28日開催予定)
*「花火大会」(4月4日開催予定)
*「桜祭りのパレード」(4月11日開催予定)

ワシントンDC日米協会ジョンマロット会長
ワシントンDC日米協会ジョンマロット会長

日米協会のジョン・マロット会長のお勧めは今年で2回目を迎える日本映画祭です。初日の22日には、2014年にファンタジア国際映画祭で、シュバル・ノワール賞(最優秀作品賞)と、日本人初の最優秀主演男優賞を受賞した「太秦ライムライト」落合賢監督もDCに来て、上映会を行うと言う事です。
マロット会長お勧め
*日本映画際(3月22日〜26日開催)

佐々江大使と桜祭りの親善大使たち
佐々江駐米大使と桜祭りの親善大使たち
更に、日本大使館の大鷹公使(広報文化班)のお勧めは日本人が行うコンサートです。
大鷹公使お勧め
*ブルースアレイでの桜祭りを祝うジャズコンサート(3月23日〜25日開催。)
*大江千里のコンサート(3月31日開催)

私が個人的にお勧めするのは3月21日に行われる桜祭りの開会式です。今年は歌手の渡辺美里さんらが出演する予定なのでチケットもしっかり入手しました♪今からとても楽しみです。

また、今年は桜の寄贈への返礼としてアメリカから日本にお返しにハナミズキ(Dogwood)を贈ってから100周年を迎えるため、記念切手が4月11日に発売される予定で、個人的にはこれも注目しています!

祭りの期間中はとにかく、本当に数えられない程のイベントが目白押しですので是非自分の好みに合わせて出かけてみて下さいね。

ポトマック沿いの桜
イベントの詳細スケジュールについてはこちらの桜祭りの公式HPから

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!
 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!