Home » DC Information / DC情報 » <DC Information / DC情報>毎年大人気のワシントン新春祭りに行って来ました♪

<DC Information / DC情報>毎年大人気のワシントン新春祭りに行って来ました♪


日本の名だたる企業がメンバーのワシントンDC日本商工会議所が主催する、毎年恒例の新春祭りがDC市内のホテルで行われたので、早速出かけて来ました♪
ワシントンにいながらにして、日本のお祭り気分が味わえるとあって、毎年大勢の人で賑わいますが、今年は会場が広くなった事もあってか、去年の1.5倍の1600人以上が訪れたと言う事です。

ヨーヨー取り
ヨーヨー取りのコーナー
会場では、日本の駄菓子やおもちゃなどの販売コーナーやお祭りにつきもののヨーヨー取りや、正月気分が味わえる羽子板やコマ,すごろく、カルタで遊ぶコーナー、書道が楽しめるコーナーなど日本のお祭りらしい出店が数多く出ています。

日本のおもちゃも売ってます
日本のおもちゃも売ってます
 

輪投げ
輪投げのコーナー
 

書道コーナー
書道コーナー
 

書道の作品の数々
 

コマのコーナー
コマのコーナー
 

すごろくコーナー
すごろくコーナー
このほか、会場ではうどんやおにぎり、たこ焼き、お餅など、日本のお祭りの屋台で楽しめるような食事もあったのですが、これが大人気!かなりの長蛇の列になっていました☆特にお餅はつきたてですごく美味しかったですし、たこ焼きもかなり久しぶりなので感動しました(笑)

大人気のたこ焼き
長蛇の列ができていた大人気のたこ焼き
 

たこ焼き
さらには、お正月にふさわしく、大きな杵でお餅つきを体験できるコーナーがあったり、太鼓やバンド、声楽などを披露するパフォーマンスもあってとっても楽しめました。

太鼓のパフォーマンス
太鼓のパフォーマンス
 

お餅つき
お餅つき
それにしても、ワシントンDCにはこんなに日本人や日系アメリカ人がいっぱいいるんだな〜とちょっとビックリ。知り合いの日本人はことごとく皆この新春祭りに来ていた感じです。

あとお祭りと言うだけあって子供連れが多かったのですが、その子供達は日本語と英語の二カ国語をぺらぺら話しているバイリンガルの子が多かったのがワシントンらしくて印象的でした。

年に1度の新春祭り、来年あたりはボランティアで参加してみてもいいかもしれないな、なんて思ったりしています。

以下をぽちっと押して頂けると更新の励みになります 。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


About Washington DC Lifestyles

Washington DC Lifestyles
ワシントンのニュースや情報発信サイト「ワシントンDCライフスタイル」に来て下さってありがとうございます! DC在住のスタッフらが地の利を生かして少しでもワシントンDCの魅力を伝えて行けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!お問い合わせや取材依頼は、お問い合わせフォームから気軽にどうぞ!